ehnmsのブログ

ボケ防止

最近書いてなかったから書いてみた記事

ブログに限らず、基本的に3日坊主なんですよね。何かが続くことってそうそうない。

今までも何度か日記をはじめよう!と思い立ってから数日で息絶えたことが数回あります。それはアナログだったので書くのがめんどくさいとか言い訳が効いたんです。

今回はデジタルに文章を書いているのであんまり言い訳が効かないんですよね。仕事でも文字は結構打ちまくるからアナログに比べたら屁みたいなものですし。強いて言えばテレワークとステイホームしかしていないからあんまり書くことがないみたいな(そもそもインドア派だから実は関係ないけど)。あと、何か考えて書こう!という謎の意気込みがあったので自分でハードルを上げてしまっていた点も駄目なポイントだったかもしれないですね。

本当は、ほぼ日刊イトイ新聞の冒頭に書いてあるような一言みたいなのを書いていきたかったんですが、思いついたものと思いつかないから無理やりひねり出したものを投稿していったところ、よくわからないことになってきています。まぁ、ほぼ日真似するというなら初回の記事から方向がおかしいんですけど。

 

3日坊主についてなんですが、私は特にこの兆候が強いと思っています。何かにハマる時はたいてい3日長くても数週間以内には熱が冷めてしまうことが大半です。漫画とかハマると急に全巻買って読み出したり、音楽で気に入ったものが見つかっても数日以内に聞き倒して急に飽きるとか。で、なんにもはまっていない時期には大体ぼーっとしています。

多分これは時代が時代ならすぐ死ぬタイプの人間なんですよね。短絡的というか、長期的に楽しむという方法を知らないというか。国王に据えたら侵略した国の利益だけ搾り取って荒廃した大地だけを残すタイプなんですよ。基本的に目先のことしか考えていないから投資とか試してみてもデイトレを始めて損したり、仕事の長期目標が書けなかったりするんですよ。もっと視座高く物事を把握するように努めて欲しいと常々思っています。

3日坊主の方々は反省してください。