ehnmsのブログ

ボケ防止

ブールパンとはなんですか

パンのようにフワフワした記事です。

 

セブンイレブンに売っているUFOみたいな形をしたパンがあるんですけど。

7premium.jp

 

この人商品名が、「ホイップクリームが入ったブールパン」なんです。ブールパンって何だろう、と思って検索するとフランス語のBouleが語源らしいんです。

www.bread.jp.net

 

ブールはバゲットに近いものらしく、フランスパン的な鈍器的側面があるようなんですが、セブンのブールパンにはそのような要素はないです。いわゆる菓子パンの生地という感じ。じゃあここで言っているブールとセブンのブールパンは別物なのかな。

 

フランス語のBouleは、日本語で言うと「球」になるらしく、もしかすると単にパンが半休型だからブールパンっていう名前なだけかもしれないなぁ。と思っていたところ、サジェストに「帽子パン」という単語をみつけました。

 

そこから調べてみると帽子パンと似たものとして「スイートブール」というものがあるようで、どうやらブールパンとはこいつのことを指しているみたいです。ブールパンとやらはもう少しつばが広いけど、確かに写真にあるようなスイートブールに近い形をしています。これはアレンジの範疇に違いない。

www.cotta.jp

 

スイートブール = Sweet Bouleで半分英語、半分フランス語だと思うのですが、これはどこ発祥なんだろう。Sweet Bouleという単語で検索すると、ほぼ日本語のサイトで、一部フランスやイギリスのサイトが見え隠れするレベル。

英語のサイトも実際に引っかかっているのは大体 "sweet boule de neige" (甘いスノーボールクッキー)であって、 "sweet boule" 自体が引っかかっている感じはあまりない。一部本当に「甘いブール」という意味合いで使っているサイトはあるけど、そもそもヒット数が少ないのでやっぱりメジャーな単語ではなさそう。そうすると和製英語なのかな。

 

帽子パンの方から調べてみると、帽子パンは高知発祥のパンらしい。帽子パンとスイートブールはちょっとだけ生地の使い方が違っているけど、大筋似通っているし、見た目もほぼ一緒なので帽子パンの派生なのかな。それか商標とかの問題で違う名前になっているのかも。

kuraneo.jp

 

ついでに商標を検索してみたら、「帽子パン」自体はないけどそれっぽい商標が2019年に出されて、2020年6月16日に拒絶されている。

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/TR/JP-2019-025540/174FE3F7CA09308BA51179AEF9B2D2B4436C3C58AAD8108191FFBF3DED1E5789/40/ja

拒絶査定の報告書には、高知発祥として既に帽子パンの製造がおこなわれてきている実績があることが示されている。そう考えるとパン製造の人たちが、自主規制的に名前を変えて作ったのがスイートブール、あるいはブールパンなのかもしれない。