ehnmsのブログ

ボケ防止

起業のおはなし

これは私の友人の話なのですが....

 

今やってる仕事が面白くない。面白くない原因はなんでしょう?

それは自分でコントロールできないこと。トップダウンで降りてきて少し具体化された目標があり、そのうえで自分の業務で可能な範囲のコントロールをすることはもちろんできるんだけれども、それは途轍もなく小さい範囲に収まってしまう。

それなら起業したらどうか、と考えた。自分ですべてをコントロールすることができる立場に立つために、仕事において自由でありたいがためにそこを目指してみようかな、と。企業したらしたで、関係会社との調整や資金繰りその他もろもろの庶務などで忙殺されてしまう可能性もあるが、自分で始めたという当初の思いや自分が選択して動かせることなど、非常に高い自由度とやりがいを得ることができるんじゃないかと思ったりした。

要するに、好きなことで生きていく、をやるために起業したいなぁって思ったりしたんですよね。そのためにちょっとしたWebサービスをいくつか作ってみたりしたけど、鳴かず飛ばず。そしてここがダメなんだけど、失敗した例を分析して自分の知識として活用できるようにしてこなかった。

もしかすると市場調査時点で外してるかもしれないし、機能設計時点でのユースケースが全くの的外れかもしれないし、プロダクトの品質が非常に低いのかもしれないし、マーケティングやプロモーションが原因なのかもしれない。そのあたりを明確にすることができてない。トライアンドエラーする気なら、失敗から学ぶって言うのが一番大事なんだけど、それが出来てないんですよ。やる気あるのか?

そもそも、技術の伴わない起業というのが難易度が高いのではないかという気持ちもある。技術を伴わないということは、コア技術がないことを言っています。つまり、完全にアイデア勝負でサービスを開発していくということ。これがなかなかリスクが高い。でも、大学発ベンチャーとか企業からのスピンオフならまだしも、個人でコア技術なんて持ってる人はいないと思うので、ここにケチ付けるのは単なる逃げのような気もする。 

 世の中には、仕事の片手間に(という表現は齟齬がありそうだけど)サービスやゲームを作って、売り上げを上げている人もいる。彼らとの違いはなんだろう。熱意なのかな?それとも仕事としてそれを成すためのプロセスに問題がある?そもそも彼らはどこからアイデアを出して作っているんだろう?そもそも、アイデアがないのに無理やり何かを作ろうというのが間違いなんだろうか?うまく行っている人にインタビューとかした方がいいのかなぁ。

 

こんな文章を書くような人間は、あまり考えこまず、企業での仕事をこなして、自分の人生を謳歌した方が幸せなんでしょうね。

 

以上友人の話でした。