ehnmsのブログ

ボケ防止

ガーナの言葉で水はイズっていうらしい?

そんな話を小学生の時に聞きました。

 

小学校の時に、なんでだったか忘れましたがガーナの人が講演しに来ました。多分ユニセフとかなんかその辺なんだろうか。

 

因みに、正確に言うとガーナの人だったかどうかが思い出せません。ただ、その講演しに来た人を見た時に「チョコだな」と思った記憶があるので多分ガーナなんだと思います。

 

で、タイトルのことを言っていたのはなぜか強烈に覚えているんです。水とイズ、似てるね。こんなに離れてるのに意外なところで似ているって面白いですね、みたいな話だった記憶があります。で、ふと本当なのか調べたくなってちょっと調べてみました。暇なので。

まずガーナの言葉ってなんだよ、と思って調べてみます。

 

Wikipediaでガーナを調べてみると、

 公用語 : 英語

 

日本人があんまり興味ない項目は情報量が少ない場合があるので、こういう時は英語バージョンを見ましょう。

 

Ghana - Wkipedia

Recognised national languages

Asante Twi
Akuapem Twi
Bono Twi
Ahanta
Dagaare
Dagbani
Dangme
Ewe
Fante
Ga
Gonja
Kasem
Mampruli
Nzema
Wasa
Talensi
Bassare
Frafra
Kusaal
Hausa
Ghanaian Sign Language

 

多すぎる。

 

そして、さらにちょっと見てみたら都合のいいページがまたWikipediaにあった。

 

Languages of Ghana - Wikipedia

 

割愛しますが、さらに増えて79種類の言語が表形式でまとめられています。その中から上位にランクしていそうな言語でwaterを翻訳してみると ...

  • Akan : nsu *1
  • Ewe : tsi*2
  • Dagbani : kom*3
  • Dangme : 見つからん
  • Dagaare : koɔ *4
  • Ga : nu *5
  • Nzema : nzule *6
  • Kasem : bugə *7
  • Gonja : nchu *8

 

イズっぽい単語が一個もないんですけど ...。

 

強いて言えば nsu って単語の、 n の発音が実は i の発音だったりするとイズになりそうです。ということでAkanの子音発音を動画付きで教えてくれるページがたまたまあったので見てみたんですが、ちゃんと「ン」って発音していました。

 

したがって、この話は何かの夢で見たものを現実と勘違いしている線も出てきました。

以上です。