ehnmsのブログ

ボケ防止

楽器をこれからはじめたい!というかたへ

楽器を始めるなら、やはり競争相手が少ない方がいち早く世界的な奏者になることができるでしょう。というわけで皆がやらない楽器に、入門しよう! 

シタール

www.youtube.com

言わずと知られるインドの楽器、シタール。遠い昔だとビートルズのジョージハリスンが酔心して楽曲にシタールの音を入れまくっていたりして世界的に有名な楽器になりましたね。多分。知らんけど。日本で弾いてる人は数える程度だと思います。

シタールとか正直需要ないし高そうだなぁ、とおもったんですが意外にも普通な値段でした。相場は 8万-13万前後 と通常のギターくらいの値段。まぁ普通の人にとっては飛び道具なのでそこまでの値段を出して買うかどうかは微妙なラインでしょうね。

ビンテージものはやはり多少値段が張るみたいです。

 

参考サイト

https://www.tirakita.com/gakki/gakki_sitar.shtml

http://www.koizumigakki.com/?mode=cate&cbid=911355&csid=18

 

また、こんな楽器持ち歩くの不便だし、ライブの時にマイクセットとかで困っちゃうよ~という方にはエレクトリックシタールをお勧めします。13万円です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V2SWG3R

 

ちなみに、まじめに弾く練習とかしてまで弾きたくない人にはこういうソフトウェア音源を買うといいよ。

sonicwire.com

 

二胡

40秒くらいから

www.youtube.com

女子十二楽坊で一躍有名になったかもしれないですが、今では多少人気が落ちているのでねらい目です。2つの弦しか張られていない中国の楽器でございますね。知らんけど。綺麗な音が出ますけど多分下手な人が引くとバイオリンみたいにギシギシな音が出ると思うのでお勧めです。

お値段は 5万円-120万円 くらい。上が青天井気味なのは楽器特有ですね。

あと、調べてみた感じ、音が綺麗な楽器だからか地味に人気が高いので奏者は多めなのかもしれないですね。

 

参考サイト

https://www.nikomeishido.com/niko/nikolist.html

http://www.koizumigakki.com/?mode=cate&cbid=911355&csid=14

 

練習してまで弾こうとは思わない人はソフト音源もあります。ただ、サンプルを聞けばわかるんですけど、やっぱり弦楽器なのでバイオリンに同じくソフト音源にするとシンセ臭くなってしまいますね(大体サンプリングの問題だと思うけど)。

neovst.com

ケーナ

29秒くらいから

www.youtube.com

弦楽器ばっかりだとアレなので、縦笛もいってみましょう。日本で演奏してる人は、実はそこそこいる可能性があります。南米音楽はシニア世代くらいの方が若いころに流行ったのです。多分世界的に有名になったきっかけはコンドルは飛んでいくという曲でしょう。

 

あと、動画を見るとわかりますが、こういう流し(?)で演奏してる方は一緒にいくつかの楽器を演奏することが多いのでそれも一緒に買いましょう。動画の最初に出てくる楽器はサンポーニャといってサイズがいっぱいあります。どれが正しいサイズなのかわかりません。

ケーナの相場ですが、構造的にシンプルであるためか、そこまで高くないようです。5000円 - 3万円 程度のようですね。

因みに頑張れば竹から自作することも可能ですので、DIYの一種としてもどうぞ。

 

参考サイト

http://www.latino.co.jp/shopping/

http://home1.catvmics.ne.jp/~o-itoh/

 

例によってソフトウェア音源もあります。聞いてみたら値段の割にクオリティ高いですね。オケに混ぜたら全然自然になると思いました。

booth.pm

Sea Organ (波のオルガン)

海です。

www.youtube.com

押し寄せてくる波が、階段の下に配置された管に圧縮された空気を送り込むような構造をしており、それによりオルガンのような音が出るらしいです。

動画だとあんまり意味のある音楽にはならなそうだけど、特定のコードしかならないようにしたら環境音楽的に使えそうな気がしませんか?

因みにクロアチアにあるので、(飛行機代の)相場は時価です。自分で建設される場合には多分数百億円くらいだと思います。買いたたけばもうちょっと安く作れると思います。

 

ソフトウェア音源はさすがにないかと思いきや、録音された音源はあるみたいです。1つ目のサイトは波のオルガンを録音したブログ記事なんですが、shopを探してみてもそれらしき音源が販売されてないような。。。

https://www.globalsoundmovement.com/blog/1743-2/

https://criticalvibrations.com/wave-organ-free-ableton-live-pack/

 

 

ここまで読んだ方は紹介した楽器のうちどれか1つを始めてください。